アイリッシュな奥渋PUB

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


アイリッシュな奥渋PUB


表立った主張をせずとも、魅力を発する店が軒を連ねる奥渋。

この度足を運んだのは、代々木公園駅から徒歩1分のタラモア。

【Irish Pub TULLAMORE】

 住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-6-10

 電話:03-3481-0216

 HP:https://www.facebook.com/pub.tullamore/








読んで字のごとく、アイリッシュパブ。お代はもちろんキャッシュオン。

 

力を入れているのはビール。つまみの目玉は、フィッシュ&チップス。

「とりあえずビール(とりビー)」とはいかずに、

「とりあえずギネス(とりギー)」とやってみたくなりますね。

 

 

さて、冗談はさておき、先日はご近所の胃腸さんがしこたま肉を食したようで。

うだるような暑さが続く中、ぺろりと平らげてしまうなんて羨ましいやら、

豪気というやら…ちなみに私は肝臓です。

 

沈黙の臓器なんて言われておりますが、ここではウンとしゃべらせてもらいますね。

 

〜午後8時〜

 

(上司)37℃だよ。尋常じゃないね。華氏でいったら101℃だよ?
    …いまいちピンと来ないね。

(肝臓)こんな暑い日にゃ、一杯やりたい頃合いかなと思いまして。

(上司)分かってるねえ。

(肝臓)へっへ、ウォーミングアップは済んでますんで。
    蒸留酒だろうが、醸造酒だろうが、どんな手合いも一晩で分解してみせますぜ。

(上司)そうと決まりゃ、行くっきゃないね。善は急げだ。

 

 

(肝臓)とまあ、仕事もほっぽり出して、意気揚々と酒屋へ駆け込むこの上司。
    店選びの基準は、店の外観一点張り。
    食レポのサイトなんてひとっつもあてにしないもんだから、
    こっちはいつも博打のお供をさせられてるって具合でね。
    今日も今日とて、こちらの店舗に誘われて、ご来店。

 

(上司)良いねえ。良いねえ。パブはやっぱりこうじゃなきゃ。

(店員)いらっしゃいませ!ご注文こちらでお伺いします!

(上司)本場のスタイルさながらだね。
    カウンターにわざわざこっちから出向いて注文しなきゃならん、
    この手間がまたいい。

 

(肝臓)まずは、基本の基本。いろはの「い」から参りましょう。
    「ギネス」に「フィッシュ&チップス」なんていかがですかね。

ギネス・ドラフト(¥980-)


フィッシュ&チップス(¥780-)

 

(肝臓)アイリッシュパブの代名詞と言っても過言じゃあない、
    この2人が満を持してやってまいりました。
    それはさながら、ホームズとワトソン、右京と薫、
    ハンセン・ブロディ、オグシオ等々、相方なくして成り立たない!
    ギネスとフィッシュ&チップスの掛け合いは、まさしくあざなえる縄のごとし。
    食指が動いて歯止めが効きません。

(上司)んむ。んむ

(肝臓)ポテトと白身魚を揚げただけの料理。
    シンプル故に旨い。
    ビネガーを数滴たらして、通ぶるのが通の食べ方。

(上司)んむ。

(肝臓)タルタルソースに絡めたら、人目もはばからず箸上げをして…

(肝臓)気付くとグラスは既に空。

(上司)よくしゃべるね。

(肝臓)内蔵が元気であってこその晩酌かと思いまして。
    さ、お次は何にしましょう?

 

(上司)いろはの「ろ」といえば、やっぱりクラフトビールと洒落込もう。

(肝臓)昨今のクラフトビールの隆盛は目を見張るものがありますからね。
    1994年の酒税法改訂によりビール醸造事業に携わる人や自治体の数が…

(上司)小難しい話はさておいて。頼んじゃいますよ。
    ええ。ゲストビール、うしとらブルワリーさんの
    「あらごしマンゴーヴァイツェン(ARAGOSHI MANGO WEIZEN/ Tochigi, Japan)」。

(肝臓)下北沢のクラフトビアバー「うしとら」さんが手がける、
    インド産有機アルフォンソ・マンゴーを使ったヴァイツェンですか。
    濁り系で口当たりもとろっとしたネクター感のイメージですが、
    果実のジューシーさと程よい苦み、小麦ビール特有の後味と香りに舌鼓。
    フルーツビールですが、甘さ控えめで、ドライでライトなボディー感。
    トロピカルな香りと甘み、青っぽさをアクセントに楽しめる、夏に相応わさしいいっぱい!

(上司)君は、ビール業界の営業マンか何かかい?たまげちまったよ。

(肝臓)おやもう空じゃあありませんか。相変わらずの飲兵衛ですねえ。
    さて、そろそろ締めと洒落込んでもよいのでは?

(上司)おっと、実は気になるものがあってだね。

(肝臓)あちらに居並ぶウイスキーですかい。

(上司)いやいや、そっちも気になるんだがね、
    やっぱり飲んだことの無い代物の方が、幾分魅力的でね。

(肝臓)いったい、どちらになりましょう。

 

(上司)ポチーンとはなんぞや。
奥渋_タラモア_ポーチン.png

(肝臓)ははあ、ポチーン。お目が高い。
    とっておきの“密造酒”ですね。
    聞き慣れない名前ですが、アイルランドの農家で、
    こっそりひっそりお上の目を盗んで楽しまれてきた蒸留酒。
    いわば、アイルランド版の焼酎。
奥渋_タラモア_ポーチングラス.png

(肝臓)アルコール度数は、驚き桃の木山椒の木の60度とあいなります。
    泡盛を凝縮させたようなツンとするアルコール臭とはうらはらに、
    大麦の甘さが思いのほか優しく、アブナイお酒の一角です。
    目が覚めるのやら、へべれけになるのやら、
    非常に悩ましいフィニッシュを味わえます。

(上司)やや!…これは!?

(肝臓)へえ、どうでしょう。

(上司)いや、君の言うことに偽りは無く、なかなかどうして飲みやすい。
    ところで、自分の体が、もとい君(肝臓)のことが少々気がかりでね。

(肝臓)なに、ご心配には及びませんて。かたくなに、硬くならないよう、
    努力はしますんで。ところで水を一杯いただけませんかね?

 

 

お酒は用法容量を守りながら、お楽しみください。

本格的なアイリッシュパブの雰囲気を味わいたいなら、是非、Irish Pub TULLAMOREへ!

【Irish Pub TULLAMORE】

 住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-6-10

 電話:03-3481-0216

 HP:https://www.facebook.com/pub.tullamore/










縁の下の力持ち、沈黙の臓器、肝臓と上司が次に訪れる場所は…?

 

 

 

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ




お問い合わせ アクセスマップ