Go To庭園! 都立九庭園一日めぐり

TV番組・動画制作の株式会社ぷろぺら > 熱中ブログ > 先輩社員のつぶやき > Go To庭園! 都立九庭園一日めぐり
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Go To庭園! おすすめはしない 都立九庭園一日めぐり

コロナで休日の過ごし方も変わった今、ごみごみしない素敵な場所はどこかないかなぁと調べてみた。

……見つけたっ!

 

都内でちょっとした気分転換ができる場所…都立の文化財庭園!

ちなみに11月28日は「いい庭の日」なんですって。

 

 

都で指定された九庭園は、いずれも見所たくさんの癒しスポット。素敵!

 

何しろ入園料が安い!150円から。高くても400円。

 

 

その魅力を伝えたいと思うが、行ったことないとこの魅力は語れない。

綺麗な庭園に癒されたいと思いさっそく行ってみようと計画。

 

 

そこで思い立った…「都立九庭園を1日でめぐる旅!」

打ち出したはいいものの、果たして本当に回りきれるのか不安。

 

調べてみると、都立庭園の開園時間は9時から17時。最終入場は16時半。

7時間半で9箇所だが、庭園はだいたい駅のそばにあるから、意外と行けんじゃないの?と思っている。



九庭園の位置はこんな感じ。

 

意外と庭園と庭園の距離が近い!

芝離宮と浜離宮、六義園と古河庭園はすごく近い。ここで時間をいかに短縮できるかが勝負っぽい。



この全部をめぐる粗めのスケジュールを立ててみた。

 

 

①         09時00分       @旧芝離宮恩賜庭園(港区海岸一丁目)           20分

②         09時30分       @浜離宮恩賜庭園(中央区浜離宮庭園)           20分

③         10時00分       @清澄庭園(江東区清澄)                            20分

④         11時00分       @小石川後楽園(文京区後楽一丁目)              20分

⑤         12時00分       @旧岩崎邸庭園(台東区池之端1丁目)            20分

⑥         13時00分       @六義園(文京区本駒込六丁目)                    20分

⑦         13時30分       @旧古河庭園(北区西ヶ原一丁目)                 20分

⑧         14時30分       @向島百花園(墨田区東向島三丁目)              20分

⑨         16時30分       @殿ヶ谷戸庭園(国分寺市南町)                    20分

 

 

どう頑張っても一箇所20分しか時間が取れない…

お昼ご飯?そんなもの知りません。

 

今回は庭園を楽しむのではなく、行くことに意味があると自分に言い聞かせ。

8月22日(土)決行。

 

 

とりあえず出発!

8:30渋谷駅。起きれた自分に拍手。渋谷駅から浜松町駅まで山手線。




浜松町駅で降りる!


9:00開園。とりあえず順調な滑り出し。


こじんまりとして都会のオアシス的な庭園。

 

江戸の風雅、壮麗な石組み 旧芝離宮恩賜庭園(港区海岸一丁目)

JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩1分。都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩3分。一般150円

 

江戸の風雅、壮麗な石組み 旧芝離宮恩賜庭園

チラシのキャッチコピーを援用。こういうのはそそる。

 

スタンプがある!

こういう記念になるの大好きなのでポン。台紙の持ち合わせがなく、半券に。

よし、次!

 

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

         ①旧芝離宮恩賜庭園 → ②浜離宮恩賜庭園

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・



歩いて15分だが、電車で!

浜松町駅から新橋駅に向かうことに。


新橋駅から汐留方向へ向かう。


ここの信号は結構待つ。8月の猛暑で汗が止まらない。


到着!

 

この時点でかなり暑いのと、スケジュールが狂った。

今9:40.。やばい。10分しか見られない。


ディスタンス迷路。





お花畑もあるみたい。

 

 

時間切れ。

こういうのは序盤からペースを乱してはいけない。

敷地の10分の1を見ただけで終了。今度ゆっくり見ます。


結局見たのはこんなもん。

 

 

江戸の潮風そよぐ浜御殿 浜離宮恩賜庭園(中央区浜離宮庭園)

大手門口→都営地下鉄大江戸線築地市場徒歩7分。中の御門口→汐留駅徒歩5分、浜松町徒歩15分。一般300円

 

スタンプは忘れない。

へたっぴ。

 

 

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

          ②浜離宮恩賜庭園 → ③清澄庭園

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

 

 

急いで戻る。

大江戸線で行きます。



清澄白河駅に到着!






駅から歩いて2−3分で到着。

 


見事な庭園です。
お茶会の着物美人たちがたくさん。

 

 

岩崎三代が築いた名石の庭 清澄庭園(江東区清澄)

都営地下鉄大江戸線・東京メトロ半蔵門線清澄白河駅から徒歩5分。一般150円

 
よし。

 

 

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

          ③清澄庭園 → ④小石川後楽園

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

 

 

またすぐ戻る。


10:35発、大江戸線で行く。


春日駅に到着。

そういえば遊園地は行ったことあるけど、後楽園って行ったことなかったなぁ。


駅前の眺め


不親切な位置にある、親切な案内。
見過ごさないでよかった。とことこ歩いていきます


到着!


庭園内からは、東京ドームが見える。
不釣り合いな感じが素敵。


素敵な水辺。何かおとぎ話の世界みたいに感じました。

水戸黄門ゆかりの名園 小石川後楽園(文京区後楽一丁目)

都営地下鉄大江戸線飯田橋駅から徒歩3分。東京メトロ丸の内線・南北線後楽園駅から徒歩8分。JR・東京メトロ飯田橋駅から徒歩8分。一般300円



綺麗に押せた気がする。

 

 

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

          ④小石川後楽園 → ⑤旧岩崎邸庭園

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

 

 

来た道を戻って後楽園駅へ!


丸ノ内線・淡路町駅で乗り換えて…


千代田線・湯島駅に到着!


分かりやすい案内通りに進むよ


着いた!


入り口まで長いけど、木陰が涼しい。
猛暑の中、高台の木陰にすっと風が入るととても気持ちのいいものです。

 

これが個人宅だったって言うから、おそるべし財閥。

館内は写真ダメっていうので外観のみ。

 

中は恐ろしいくらい豪華でした。
暖炉ってあるのにも驚きますけど、2個以上いる?

 

あと、ビリヤードするための建物があった。

 

 

時の風が吹く庭園 旧岩崎邸庭園(台東区池之端1丁目)

東京メトロ千代田線湯島駅から徒歩6分。東京メトロ銀座線上野御徒町駅から徒歩8分。山手線御徒町駅から徒歩9分。JR・京成上野駅から徒歩15分。一般400円


右に押した方が良かったかな。

 

 

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

          ⑤旧岩崎邸庭園 → ⑥六義園

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・


ふたたび湯島駅から千代田線で、西日暮里駅で山手線に乗り換え。


駒込駅に到着!


この立地。これは巻きたいポイント。

この時点で汗びっしょり。水3本目。


とりあえず着いたが反対側に回れと指示。


着きました!

立派なお庭を一回り。




 和歌の心息づく雅な大名庭園 六義園(文京区本駒込六丁目)

駒込駅から徒歩3分。千石駅から徒歩10分。一般300円




        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

          ⑥六義園 → ⑦旧古河庭園

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

 

 

足が疲れた…なので少し遠回りでも電車を選択。

駒込駅を13:14発。

六義園に20分もいなかった…
庭園での癒しという目的の形骸化。
単に庭に行くだけになってしまっている気がしないでもないが構わない。


南北線の西ヶ原駅に到着。


ここからちょっとだけ歩く。210m


到着!


ここも財閥のお屋敷。
瀟洒な洋館。


和風庭園も。
ここはバラが素敵なんですって!


初の食事!薔薇のシューアイス180円。いい香り!

 

 和と洋が調和する大正の庭 旧古河庭園(北区西ヶ原一丁目)

東京メトロ南北線西ヶ原駅から徒歩8分。京浜東北線上中里駅から徒歩7分。一般150円

 

 

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

          ⑦旧古河庭園 → ⑧向島百花園

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

 

 

旧古河庭園を後に、上中里駅へ。




京浜東北線で上野駅へ。


乗り換えのため上野駅構内を行きます。


美醜の感覚的相違はここでは問いません。素敵なお召し物です。


銀座線で。


東武線で。


浅草からちょっと電車に揺られて…

地下鉄ばっかりだったけど、車窓を見ると旅感があってなおよい。


東向島駅に到着!


案内に従って歩いていきます。

少し距離があるけど、この段階でたくさん歩いてるので黙って歩く。

ずっとまっすぐ。


まもなく!


着きました!


園内は草花と俳句で溢れている




六義園みたいな、現代と近代の混ざってる感じが素敵です。




200年の歴史、江戸の花園 向島百花園(墨田区東向島三丁目)

東武スカイツリーライン東向島駅から徒歩6分。一般150円



緑地に緑のスタンプですけど、ちゃんと今日押したので。

 

 

        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・

          ⑧向島百花園 → ⑨殿ヶ谷戸庭園
        ・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・



いよいよオーラス。

15:12東向島駅を出発。

 

ここで降りる駅を間違えた!!!!疲れた…

 

そもそも設定をミスった。

一番遠い所を最後に持ってきてしまった。


国分寺駅まで間に合うか…ギリギリになっちゃった。
最後だけ行けないとかありえない。頼む。

乗り換えを変更!


逆戻り。


錦糸町駅で乗り換え。


中央線で国分寺駅へ。

 

これが本当に最終!

 

15:41錦糸町駅 発

16:26国分寺駅 着

 

16:30最終入園…国分寺駅から走れば間に合うのか…?

 

 

御茶ノ水駅で乗り換え。青梅線青梅特快15:55に。

今度はミスれない。



16:26国分寺駅に到着!

ダッシュ!


16:27駅前。


16:28庭園の入り口。間に合ってよかった!!!


ここは17:00までゆっくり楽しみます。


竹林て好き。




武蔵野の山野草と湧水の庭 殿ヶ谷戸庭園(随冝園)(国分寺市南町)

JR中央線・西武国分寺線、多摩湖線国分寺駅から徒歩2分。一般150円



最後まで集まりました!


16:58 国分寺駅前。

おしまい。

 

総括。

都立九庭園はどのお庭も素敵で癒された気がします。
でも1日でめぐるものではありません。疲れた。

●今日の戦果。スタンプラリー



やったね!壮観です。



こんなもん……?思ったより少ない気がします。とりあえずお疲れ様でした!


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ




お問い合わせ アクセスマップ